第59回安倍川花火大会

2012-08-01


O理事写真提供(理事会終了後家族と花火大会に出かけたようです!お酒好きで、いつも最後まで付き合う彼が!)

7月28日(土)第59回安倍川花火大会が静岡市葵区の安倍川河川敷で開かれました。
安倍川花火大会は静岡県最大級の花火大会で昨年は60万人の人で賑わいました。
今年も2時間の間に約15,000発(大スターマイン、仕掛け花火)が打ち上げられました。もともとは戦没者の慰霊と平和への願いを込めた慰霊祭の一部として始まりました。

追伸
当日第3回理事会が開催され、閉会後いつもの居酒屋で飲んで、ほろ酔い気分で空を眺め花火を見ながら帰宅しました!
一部の役員は2次会に行き最終電車で帰った人もいたようですが?  H.K
                                     

ピックアップ(カテゴリ)

入野ケアセンターで義歯刻名を行いました!

2012-07-09



平成24年7月8日(日)浜松市の入野ケアセンターにて義歯刻名を行いました。浜松支部会員6名で36名の義歯に66床の刻名を行いました。


浜松支部の皆様ご苦労様でした

静岡県歯科技工士会ホームページにも掲載しております!

義歯刻名(カテゴリ)

富士ケアセンターで義歯刻名を行いました!

2012-07-05



平成24年6月24日(日)富士宮市の富士心身リハビリテーション研究所付属 富士ケアセンターにて義歯刻名を行ないました。
実施数は支部役員10名にて41床の刻名を行い手馴れた作業で短時間でできました。これからも施設の要望があれば積極的に応えていきたいと思います。
(富士宮支部 広報)

富士宮支部の皆様ご苦労様でした!

義歯刻名(カテゴリ)

第1回静岡県歯科技工学術大会が開催されました!

2012-07-03


講演①の森野 隆氏(静岡県歯科技工士会 副会長)

講演②の古橋 博美氏(日本歯科技工士会 会長)


日時 平成24年7月1日
場所 グランシップ 910会議室
演題 ①「知っておきたい顎口腔機能」
講師 森野 隆氏(静岡県歯科技工士会 副会長)
演題 ②「歯科技工(士)の現状と将来~良質な歯科医療の確保のために~」
    「歯科技工所の構造設備基準と歯科補てつ物等作成における品質管理について」
講師 古橋 博美氏(日本歯科技工士会 会長)

事業報告(カテゴリ)

掛川市歯の健康チェックデー

2012-06-20



日時 平成24年6月10日(日)
場所 掛川市徳育保健センター

掛川市で毎年慣例の「歯の健康チェックデ―」が開催されました。歯科技工士会のブースは、入れ歯相談・石膏人形プレゼント・技工物の展示等があり、500人の来場者がありました。

小笠掛川支部の皆様ご苦労様でした

歯の衛生週間(カテゴリ)

お知らせ

2012-06-18

この度本会のホームページをリニューアルオープンしましたのでお知らせします。
是非お立ち寄りください。
http://www.shizuokakengi.com/

平成24年度第1回歯科技工所運営対策部会が開催されました!

2012-06-17



日時 平成24年6月16日(土)
場所 静岡県技事務所
議題 ①トレーサビリティーの件
    ②委託歯科技工物の安全性の件
    ③広告の件
    ④歯科技工所開設届証明書の件
    ⑤チェックシートの件
    ⑥歯科技工指示書のリニューアルの件
    ⑦その他

今年度も歯科技工所運営対策部では産業廃棄物処理施設の実地確認を行ないチェックシートの配布を行ないます。

  

歯っぴい噛む咬む8020

2012-06-13



日時 平成24年6月3日(日)
場所 清水保健センター

清水保健センターで毎年慣例の「歯っぴい噛む咬む8020」が開催されました。歯科技工士会のブースは毎年清水支部が担当で今年は技工作業のビデオを流し、慣例の子供対象の石膏手形作りを行ないました。
FM清水マリンパル(地元FM放送局)の公開放送があり清水支部長のインタビューもありました。

清水支部の皆様ご苦労様でした!
 

歯の衛生週間(カテゴリ)

歯の健康まつり

2012-06-11

 
 
6月9日(土)に開催された「清水町歯の健康まつり」に、三島駿東支部内から駿東班が中心となって参加し、毎年慣例の子供の石膏立体手形作りを行いました。
会場内では様々な催しコーナーがあるなか、石膏手形を子供の成長記録にと願う親心からか、毎年一番の人気コーナーとなっています。
この立体手形は、大きめの紙コップに直接印象材を入れ練和し、子供に「グー」を入れてもらう方法です。
これでしたら、硬化後はずす時に破折することもありませんし、土台が安定しているので飾りやすいし、何より印象材を練るボウルを洗う手間も省けます。

「パー」で型取りをしている支部の皆さん、どうです?
来年は「グー」を試してみては・・・。
                                Y.I

歯の衛生週間(カテゴリ)

平成24年度「歯の衛生週間」催事報告

2012-06-07

平成24年度歯の衛生週間事業(静岡県)の実施期間に各地域で催事が開催されました。
主催が静岡県、静岡県歯科医師会後援に静岡県歯科技工士会も参加しております。各支部から催事報告?がありましたら随時アップロードしますので時々お立ち寄りください。


歯の衛生週間(カテゴリ)