ははは川柳大結果発表

応募総数は2,237句でした。
たくさんのご応募、誠にありがとうございました。
入選作品は以下の通りです。
(寸評:全日本川柳協会・本田智彦副理事長)

特選

【表彰状、商品券(3万円分)】

きれいな歯 見せたく笑顔 多くなり (大阪府/八里)

【寸評】

どう?キレイになったでしょうと笑って友達に見せる。今までは見せたくなかった自分の歯、すっかり気分も上機嫌。笑顔が多くなると健康に繋がります。

秀句

【表彰状、商品券(1万円分)】

歯も友も 無くしてわかる 有難み (福島県/柳茂)

【寸評】

自分の歯で噛んでいた時は真剣に考えていなかった歯の有難み。歯をなくしてつくづく友をなくしたような淋しさが…。

しっくりと こない入れ歯と 夫婦仲 (大阪府/りっくん)

【寸評】

入れ歯の噛み合わせと夫婦仲、擬人法的に比喩した作品。時間をかけてしっくりするまで調節してもらうことです。

こうなるぞ 入れ歯外して 孫おどす (熊本県/ありか)

【寸評】

歯のない口をお孫さんに見せると、お化けのように見えて怖い。歯を大事にしないとこうなると諭す。

佳作

【表彰状】

遺産より 残したいのは 自分の歯 (福島県/ミッチー)

【寸評】

自分の歯が多く残っていることは自慢です。遺産と比喩の句。

タネ飛ばし 遠くへ飛んだ 総入れ歯 (奈良県/明拓)

【寸評】

西瓜のタネを飛ばすと一緒に入れ歯が飛んだユーモア句。

入れ歯着け 笑顔の自分に 戻る朝 (兵庫県/ジャグ爺)

【寸評】

「着け」より「はめ」がよいかも。やっと自分に戻る喜びの句。

朝礼で さし歯抜け落ち 間が抜ける (滋賀県/まっちゃん)

【寸評】

「抜ける」の歯と間をつなぎ、その状態を作品に。

口喧嘩 入れ歯じゃ妻に 歯がたたぬ (鹿児島県/おれ、俺!宮ちゃん)

【寸評】

入れ歯でガチャガチャ音がしたり、ハッキリしない言葉では負けますね。

総入れ歯 はずせば犬も 近寄らず (東京都/凡平)

【寸評】

怖い顔には犬も別人に見えて近寄りません。

歯が抜けて 髪の毛抜けて 気も抜けた (千葉県/ヒロシこの夜)

【寸評】

「抜ける」を三度強調、特に歯を最初に強調した句。

若作り 一番大事は 歯だと知る (北海道/まっちゃん)

【寸評】

歯並びやキレイな歯は若さの誇りです。

化粧より 入れ歯で決まる 母の顔 (奈良県/たおやめ)

【寸評】

入れ歯をはめた母の顔が化粧をすると一層美しく。

長生きの 秘訣を聞かれ 歯とハハハ (静岡県/わんわん)

【寸評】

ははは川柳の語呂合わせのようだが、カタカナの笑う様子だから佳作。

TOP