歯~トフル淡海(おうみ)2013

2013-11-12

県民フォーラム
歯-トフル淡海2013 ~口から始まる健康づくり~

 

いよいよ近づきました。3歯会共同事業・・歯-トフル淡海(おうみ)
 11月17日(日)イオンモール草津10時~16時まで
歯科技工士会も共催しております。どうぞご参加下さい。

歯科技工士会ブースでは、『石膏キャラクターの色付け』
『指型模型の作成』・・・
毎年、お子様方に大人気のコーナーです。

毎度、お手伝いいただいております
老人介護施設でのボランティアもイイですが・・
若いお子たちに混じって童心に返るのも・・・ d(〃^・^〃)♪ナカナカ良い・・

 「歯科技工士の職業紹介」
 冬場に備えて不足する、『献血』への呼びかけも・・・
  この場をお借りして
(*/。\*) 一手にやっちゃいま~す!!

急募!! 当日、お手伝いいただける歯科技工士スタッフの方
 歯科技工士会事務所まで。ご連絡お待ちしております。
  フルタイムじゃなくてもOK!!

尚、今回会場となりますのは民間商業施設であり 関係スタッフには
運営上のルールを厳守していただきます旨 ご理解下さい

ブログ(カテゴリ)

県民フォーラム 『歯~トフル淡海2012』

2012-11-25

“ハートフル淡海(おうみ)~口から始まる健康づくり2012~”開催
  主催:(社)滋賀県歯科医師会 (社)歯の衛生協会
  共催:(社)滋賀県歯科技工士会 (一社)滋賀県歯科衛生士会
       滋賀県国民健康保険団体連合会


11月25日(日曜日) ビバシティ彦根(滋賀県彦根市)をお借りしまして、県民フォーラムが開催されました。毎年1回。場所を変え、今年で11回目になるのでしょうか???
  詳しくは~~  <( ;_ _ )> 聴いときます・・・

ご当地彦根市は、琵琶湖の東。やや北に位置し、ゆるキャラ王“ひこニャン”の産まれ故郷にして、国宝彦根城など歴史にも名を馳せた観光都市。今回会場になったショッピングモールは、あのスーパー“平和堂”グループの牙城でもあり、商業も盛んな都市です。
 このイベントは、滋賀歯科界一大イベントで、内容は、今話題の嘉田知事が会長を務めていただいている(社)歯の衛生協会会長表彰。親子でいい歯コンクール。作文コンテスト等の表彰式。特別講演に武田邦彦先生が登壇くださり、“歯”にまつわる多種コーナー。フッ素塗布コーナー。栄養相談コーナー。他にもスタンプラリー、アカペラコンサートあり、抽選会ありのetcetc・・・盛りだくさんの大会です。


ミッフィーなどの、ゆるキャラと一緒に・・・【可愛い・・ウチのスタッフです】

前置きが長くなりましたが、私達も“石膏”で遊ぼうと表して、指型模型の製作。石膏人形の色付けを担当しました。対象は小さなお子さん方ですが、父兄の皆さんも、印象材で採る指型の感触に歓声を上げ、出来上がった精密な石膏指型に感心しきり!! もう饒舌・饒舌~~
 スタッフ一同・・・ ♪(* ̄+― ̄)( ̄―+ ̄*)ニンまリ↑↑


小さなお子さんと遊んだり、か??・・・ 遊ばれたりか!?


3連休の最終日。例年に比べ、やや人出は鈍かったのですが、帰宅の際の渋滞は凄いものでした!! 往路50分に対し:帰路150分  【T.N】

ブログ(カテゴリ)

刻印【義歯・名前入れ作業】

2012-11-23

11月22日(木曜日)
  刻印事業
  (社)歯の衛生協会との事業です。
歯科医師の先生と老人介護施設へ出向いての技工技術を生かした作業です。
義歯への個人名・埋入作業。 滋賀では【刻印】と称します。
本年度は6月28日(木) 大津市に続いて2回目。たいていは,木曜日開催。
作業時間は,昼食終わりから“おやつ“タイムまでの短時間勝負です。
今回、お伺いしましたのは東近江市。 16名の義歯28床。
1:30会場設営~3:30作業終了  4時撤収。

ココに至るには,訪問地域・施設。訪問期の調整から,対象者のお名前確認のやりとり。参加者の手配からラベル作り。個人のプライバシーもあり,気を使う作業でもあります。芯を執っていただいた井上さん。江島さん。W西村さん。
加藤先生。少人数での作業、お疲れ様です。お見事な手際でした。
介護の皆さんに喜んでいただいて、実際にそのお顔が見えることが歯科技工士としての喜びですよね。やってて善かった・・・

  ~~-v( =´o`=) 。o 〇 ○ 帰路の一服・・至福の時間・・・

『滋賀さんは理事会とか,しないのか?』 時々,聴かれます ( ^д^;) ハハ・・・
やってますよ~~最近では毎月ネ!!研修会だってネ 役所も行きますシ。
適時、タイムリーに“ブログ”にアップができないのが辛いのですが。
役員の皆さん頑張ってます!!

※11月25日(日曜日)11時~16時 彦根市 【ビバシティ彦根】にて
県民フォーラム『歯~トフル淡海2012』開催されます。
さんまの“ほんまでっかTV”でおなじみ武田邦彦先生の特別講演もあるヨ


〔†〕 m( ̄0  ̄〃) ドウゾ・・報告のアップができますように・・
         まぁ・・・追々頑張りますヨ オイオイ・・ 【T.N】

ブログ(カテゴリ)

日本デンタルショー2012

2012-11-13

11月9日(金)~11日(日) 『日本デンタルショー2012』

第22回日本歯科医学会総会・併催(上記)デンタルショーに行ってきました。
私が行ったのは、最終日の11日だけでしたので、
大もとの『歯科医学会』への参加は残念ながら見送りました。
会場が隣接していればよかったのですが、同じ大阪でも少々離れております。
遠く、滋賀の地から4つの交通機関を乗り継ぎ、乗り継ぎの1時間半。
ε=( ̄。  ̄A 正直・・・疲れます・・・


天気は、あいにくの 雨模様でしたが~~
広大な会場内はナカナカの人出!!
海外からであろう言語や、お顔も見受けられ・・・盛況でした!!
出店ブースの造りも、力が入っているように思われましたネ~
プラス・・・時代ですね・・・

ECOで省エネ・・省スペース・・・ “d( ̄―+ ̄)☆ 外せませんワ!!

そんな中・・・導かれるように奥へ奥へと進んでまいりますとォ~~
(@`▽´@)“” おぉ!!

【公益社団法人 日本歯科技工士会】 のブースじゃァ あァりませんか~
顔ぶれは 大阪の皆さんのようですが・・・
『お疲れ様です。ご苦労様です。写真イイですか?人、来ます?』等など・・

〔†〕 m( ̄0  ̄〃) 皆さん頑張っておられましたヨ 《報告》・・・誰に?

                             【T.N】

ブログ(カテゴリ)

学園祭(滋賀県歯科技工士専門学校)

2012-10-30


28日(日) 滋賀県歯科技工士専門学校にて学園祭が開催されました
場所は 草津市の丘陵地の当学 d(*^。^*)
滋賀医大・複数の有名大学・美術館・各種医療施設が立ち並ぶ一帯にあり
風光明媚な学研地域のド真ん中!!
最近は 近くに 大きなショッピング街もできてるシ 

学生の皆さんには勉学・技術研鑚に!!
そしてチョコッとだけ・・・イヤイヤ・無いかもなァ~~
c( > 。― ; ) ホンマ! チョッとだけの“遊び”にも・・・
これ以上の地はないかもしれませんネ!!

名称 【青二祭】 聞き忘れたけど・・・ あ・お・にさい??
〆( ̄ー+ ̄)σ なかなか~~座布団1枚!!

普段は 凛とした校内も どこか和やかな雰囲気が・・・
(=`(∞)´=)〆 たこ焼きのソースの匂いか?・・・も しれません
関西ではヤッパリ たこ焼きですよね~ 外せません!!
他にも うどんにフランクフルト・餃子?
ケチャップ。マスタード。七味もなにも かけ放題~~♪
お菓子。ドリンク【注:ノンアルコール】は飲み放題の食べ放題ダ!!
しかも無料ときたモンだ↑↑↑ お客さん!!
学生の皆さん 先生方 次から次へと 美味しい数々 ありがとうございました
 
私は 短時間で 初めての学際参加でしたが・・・
普段はスーツ姿の先生方も この日は私服姿が 好い!!
他にも ビンゴ大会 演芸 宝探しゲームなど等・・・
是非 次回は 皆さんも早い時間からお運び下さい

※ 尚、当日、滋賀県歯科技工士会は、生涯研修真っ最中でした。
役員の皆さん、山本貴金属地金様お疲れ様でした。こちらの詳細は11月11日以降。
大人の事情で・・・又いつか・・・ <( _ _ )> ありがとうございました。
【T.N】

ブログ(カテゴリ)