ははは川柳大結果発表 2018年

2018年応募総数は2,497句でした。
たくさんのご応募、誠にありがとうございました。
入選作品は以下の通りです。
(寸評:全日本川柳協会・本田智彦副理事長)

特選

【表彰状、商品券(3万円分)】

入れ歯と嫁 合う合わないで 天地の差 (兵庫県/ぴんけろ)

【寸評】

入れ歯と人間の感情を比喩して詠んだ作品。噛み合わせが合わない、嫁との意見が合わない。ぴったり合ったときは天地の差ほどの違いだ、と強調した実感句。

秀句

【表彰状、商品券(1万円分)】

「歯が命」 入れ歯になって 気づく意味 (東京都/シュート)

【寸評】

自分の歯ばかりのときは感じなかったが、入れ歯になって噛み合わせなど違和感がある。いかに歯の噛み合わせが大事であるかを知った。

技工士と 歯科医がマッチ 良い入れ歯 (神奈川県/ハッピーCOME)

【寸評】

本人に合わせた入れ歯、治療面と入れ歯そのものの良否。互いに協調してぴったり合った状態にして欲しいと望んでいる。

噛み合わせ 大事にしたい 歯と夫婦 (愛知県/りく・そら・ばあば)

【寸評】

噛み合わせがいかに大事かは、歯のみならず夫婦間でも言える。合わせるため妥協点をみつけスムーズにしてという希望の作品。

佳作

【表彰状】

長生きの 秘訣はやはり 自分の歯 (島根県/まろりん)

【寸評】

全部が自分の歯であればそれに越したことはない。そのことは長生きの基本かも。

良い入れ歯 あなたと同じよ 心地良い (東京都/恋するウナギちゃん)

【寸評】

良い入れ歯とは噛んで違和感のないことだろう。人間で言えば仲の良いことになる。

噛みしめる 旨い食事も 人生も (愛知県/パギャリア)

【寸評】

食物を食べるのによく噛むと味に深みが出る。それは人生の生きる道にも通ずる。

歯も彼も 大事にしたい パートナー (大阪府/日野江美)

【寸評】

歯をパートナーと表現した目のつけどころ、全くその通り大事にしたいもの。

総入れ歯 愛車のように 磨く祖父 (東京都/りのんぱ)

【寸評】

入れ歯も消毒したり磨いたりして大事にする。それが「愛車のように」だから、よっぽどのこと。

少歯化に ならないために 歯を磨く (茨城県/歯美人草)

【寸評】

少子化と語呂合わせのような句だが、省略の文芸川柳、許されるだろう。

ジャストフィット 技工士の腕 陰の技 (岐阜県/梅こんぶ)

【寸評】

上歯と下歯との噛み合わせがぴったりだ。これは技工士の優れた腕(技量)のたまものだろう。

ジイの口 まるで五輪だ 金と銀 (大阪府/渡辺沙織)

【寸評】

2020年の五輪まであと2年。口の中は金と銀の入れ歯が光っています。アスリートも光るメダルを目指します。

噛みしめる 幸をいただく 入れ歯かな (愛媛県/悦)

【寸評】

入れ歯によって食物を噛めるようになった。このことは生きる明るい材料となった。

技工士の 腕が支える 歯の命 (福島県/阿部久良)

【寸評】

技工士の腕次第で微妙な噛み合わせの優劣が決まる。そのことを本人が一番知っている。

  • 2017年 結果発表
  • 2018年 結果発表

TOP