ははは川柳大結果発表 2021年

2021年応募総数は3,127句でした。
たくさんのご応募、誠にありがとうございました。
入選作品は以下の通りです。
(寸評:全日本川柳協会・新家完司常任幹事)

特選

【表彰状、商品券(3万円分)】

歯を入れて 三ツ星になる 妻の味 (静岡県/かのカッチャン)

【寸評】

歯が悪くては奥様が丹精込めた手料理の味も充分に味わえません。きっちり合った入れ歯のおかげで高級料亭の味に格上げ。ご主人の笑顔に奥様の努力も報われて家庭円満。それもこれも素晴らしい入れ歯のおかげです。

秀句

【表彰状、商品券(1万円分)】

ニッポンの 長寿の陰に 入れ歯あり (千葉県/ほり・たく)

【寸評】

日本人女性の平均寿命は世界1位で男性も2位です。その要因は油脂分の少ない穀物と魚を中心にした和食。そして、それをバックアップしている世界に冠たる歯科技術です。

百までも 支える入れ歯 宝なり (滋賀県/はなばあば)

【寸評】

今年の敬老の日の発表では、我が国の100歳以上の高齢者は8万6000人余りで過去最多を更新したとのこと。その長寿を支えてくれているのも健康な食事と歯科技術でしょう。

就活は 歯の矯正で 自信持つ (愛知県/ひろさん)

【寸評】

歯並びに自信がないと、話し方までスッキリせず陰気な印象を与えてしまいます。日頃からしっかり手入れして、気になるところを矯正していただくと自信もついてきます。

佳作

【表彰状】

せんべいも メダルも噛める 総入れ歯 (京都府/エミテン)

【寸評】

何でも噛める総入れ歯ですが、誰かさんのように他人のメダルは噛まないように。

金銀に 勝る輝き 歯の白さ (長野県/キリマンジャロ)

【寸評】

オリンピックのメダルよりも価値のある「白く輝く歯」。心がけ次第で手に入ります。

ぴったりの 入れ歯で笑顔 ぐっと増え (東京都/うにどん)

【寸評】

歯の調子が悪いと笑顔も出てきません。ぴったりの歯で今日もニコニコ笑顔。

分かるまい 健康そうな 総入れ歯 (石川県/鍵盤タロウ)

【寸評】

外見だけでは総入れ歯とはわからない健康そうな歯。腕の良い歯科技工士のおかげです。

入れ歯はめ 老いの青春 取り戻す (広島県/ガミ)

【寸評】

健康寿命を持続している間はずっと「青春」です。胸の炎を燃やしましょう。

健康は 歯からと知った 間に合った (岡山県/龍せん)

【寸評】

そう、健康の源は「歯」です。間に合って良かった。これから大事にしましょう。

手入れして 名実ともに 永久歯 (兵庫県/まあちゃん)

【寸評】

永久歯というので抜けないのかと思っていたが…。やはり手入れは欠かせません。

歯並びは ディスタンスより 密がいい (三重県/ほっぺこちゃん)

【寸評】

ウイルスには三密を避けてディスタンスですが、歯並びは密がベストですね。

マスク無く 笑う世に向け 歯の準備 (埼玉県/あはー)

【寸評】

コロナ禍が終息してマスク不要となれば口元が目立ちます。準備をしておきましょう。

きれいな歯 マスク不要を 待ち望む (愛知県/来本芳子)

【寸評】

日頃から手入れが行き届いている自慢の歯、マスクで隠すのは残念なことです。

  • 2021年 結果発表
  • 2020年 結果発表
  • 2019年 結果発表
  • 2018年 結果発表
  • 2017年 結果発表

TOP