2016年入れ歯感謝デー市民公開講座

 2016年10月8日(土)、錦糸町にあるオリナスモール(東京都墨田区)において、日本歯科技工士会主催により「2016年入れ歯感謝デー市民公開講座」を開催しました。これまで同様、市民参加型のイベントとして実施した本催事には、延べ約700名の方々にご来場いただき、歯科技工士の技術の一端をご覧いただくことができました。
 午前中には、6日より来日していたベトナム国立中央歯顎顔病院の一行も視察に訪れ、入れ歯の作り方セミナーや技工物の展示に熱心に見入っていました。
 ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。そして、本催事の趣旨にご賛同いただきご後援いただいた厚生労働省、東京都、墨田区、日本歯科医師会、日本歯科衛生士会、ご協賛いただいた企業各社に改めて御礼申し上げます。
 
入れ歯の作り方セミナー「学んで歯ッピー 108のしくみ!」
石川功和氏(東京都技)により入れ歯の製作過程の一部が実演披露されました。一般の方だけではなく、ベトナム視察団の歯科技工士の方も熱心に見入っていました。

 
歯の形の消しゴム作り「作って歯ッピー 歯の消しゴム作り」

東京都技会員の協力の下、来場されたお子さんと一緒に歯の形の消しゴムを作りプレゼントしました。型に消しゴムの材料を詰めたり、油圧プレス機で試圧したり、皆、楽しそうに作っていました。

  

技工物展示「知って歯ッピー いろんな108!」

歯科補てつ物や装置の展示をし、制作方法や機能・材質等の説明を行ないました。実際に入れ歯を使用している高齢の方だけでなく、若い方やお子さんも興味深そうに数々の補てつ物を眺めていました。

  

バルーンアート

本会会員がバルーンアートを実演。歯ブラシ等を作り来場者へプレゼントしました。バルーンへの空気入れに挑戦するお子さんもいました。

 

歯科技工士学校案内

全国歯科技工士教育協議会の協力の下、関東圏8校の歯科技工士教育機関に案内パンフレット等を提供していただきブースに設置。来場者に配付と説明を行ないました。

 

ページトップへ