社会貢献活動

献血及び献血協力呼びかけボランティア活動

~社会を構成する一員として、献血の意義・必要性を考えましょう~

 平成18年に日本赤十字社血液事業本部献血推進課と日技との協議により文書(献血活動取り組み文書、厚生活動計画実施要綱、都道府県事務所一覧表)を取り交わして以降、歯科技工士の社会貢献活動の一つとして、会員を中心に献血及び献血協力呼びかけボランティア活動を行っています。
 多くの時間を室内で過ごす歯科技工士ですが、この時ばかりは外に出て、大きな声で街行く人に献血に協力して頂くよう呼びかけましょう。また、自らも家族や友人と共に献血に協力しましょう。
 血液の在庫が少なくなる1月~3月の時期に合わせての実施ですが、地域によっては厳寒の季節にあたります。地下街やビル内での呼びかけや、会報への案内掲載といった方法でもかまいません。
 いずれにせよ会員の皆様の呼びかけで協力頂いた貴重な血液は、間違いなくそれを必要とされている人々の役に立っています。
 この企画をきっかけに、年に1度は献血をされるのもいいのではないでしょうか。献血者の健康管理に役立てるために血液検査を行い、希望者にはその結果を通知して頂けますので、健康管理の一助にもなります。
 これまで、様々な都合で実施できなかった県技も、今年度は是非試みてはいかがでしょう。新しい発見、新たな達成感がきっとありますよ。

【 活動概要 】
   1.   各都道府県技広報誌に献血協力記事などを掲載
   2.   会員とその家族が中心となって献血に協力
   3.   街頭での献血呼びかけ運動と日技広報用ポケットティッシュの配布 ・・・等

▽献血できる場所をお探しの方はこちら▽
 http://www.jrc.or.jp/donation/index.html#Map1(日本赤十字社ホームページへ)

過去の活動の様子

徳島県歯科技工士会
■ 徳島県歯科技工士会
 
  ■ 徳島県歯科技工士会
 
▽徳島県歯科技工士会ホームページ(献血啓発運動(活動)の様子)
   http://tokushima-dta.org/event/20090308/index.htm
京都府歯科技工士会
京都府歯科技工士会 京都府歯科技工士会
福井県歯科技工士会
福井県歯科技工士会
 
  福井県歯科技工士会
 
静岡県歯科技工士会
静岡県歯科技工士会
 
  静岡県歯科技工士会
 
ページトップへ